神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年12月4日)

<<   作成日時 : 2012/12/04 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は、ヒロコバ丘の森づくりプロジェクトチームの当会会員5名と個人1名の計6名で、北法面L−7地において、植樹と植樹予定箇所の草刈を実施しました。
 風は冷たかったが好天に恵まれ,、小汗を掻きながら、引き続き、北法面L−7地において、鍬やスコップを使い植樹用の穴を掘って紅葉11本を植樹するとともに、次回の植樹予定箇所の草刈を行いました。
未来ある子ども達への森づくりは、着実に進んでいます。

 次の活動は、花壇づくりと高塚山の森づくりで、花壇づくりの方は、西花壇枠用の枕木設置の予定で、森づくりの方は第4高台下周辺の整備予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

次の活動日:12月6日(木)
花壇づくり:午前9時から、集合場所:高塚山北入口
森づくり:午前10時から、集合場所:高塚山北入山道中腹倉庫前



 竹を突き刺して、植樹箇所を11箇所決め、鍬やスコップで植樹用の穴を掘り行いました。
画像



 1本ずつ丁寧に紅葉の苗木を入れ、さらに堆肥・パールライト・砂を入れ、水遣りをして、11箇所植樹を行ないました。
画像



 次回植樹する予定地がセイタカアワダチソウ・クズ・ススキ等の雑草に覆われているので、刈払機2台でその植樹予定地の雑草を刈りました。
画像



 植樹予定地は、雑草がなくなりスッキリして、自生しているアカメガシワやトウネズミモチ等も生き生きと見えます。
画像



 風は冷たかったが好天に恵まれ、心地よい小汗を掻きながらの活動でした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年12月4日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる