神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 「第2回高塚山ハイキングコスースウォークイベント」の協力(平成24年12月9日)

<<   作成日時 : 2012/12/09 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は、当会員10名にて、神戸学園都市連絡協議会(東西連合自治会、東西ふれまち協、東西長寿会、民児協、青少協)が主催する「第2回高塚山ハイキングコスースウォークイベント」の案内役を行いました。
 当日の天候が、昨日と比べると強い風はないものの、昨日と同様に生憎の曇りで気温も7℃と低く寒々としていたためか、11月24日締切りまでの事前参加申込者数は148名とのことでしたが、70歳代の高齢者や幼児を連れた家族連れが少なくなり、当日の参加者数は74名でした。されどもそのよう中、当日申込受付があり、22名もの方が来られ、4qのAコース15名、7qのBコース81名、総勢96名の参加者と相成りました。
 良き天気とは言えない中、参加者一同は、森林浴を楽しみながら、紅葉した山々や大阪湾の光る海等の眺望も楽しみ、大いに自然を満喫し、癒しのひと時を過ごされました。

 次の活動はヒロコバ丘の森づくりで、L−7地の植樹予定地の草刈りと植樹用穴掘り等予定です。 時間の許せる方はご参加ください。

次の活動日: 12月11日(火)、10時から
集合場所: ヒロコバの作業入口倉庫前



 市営地下鉄学園都市駅北側のユニバードームにて、8:30から受付を開始し、出発5分前の8:55に、中島西区長の挨拶と西町連合自治会辻会長からウォーキングの注意説明等がありました。
画像



  いよいよ出発。学園都市駅前を通り、神戸市外国語大学前交差点を通過する。
画像



一路外大横の赤道を東へ進み、一つ目の四つ角を右折し、高塚山北入口へ向かう。
画像



 北展望台では、学園都市を始めとした西神ニュータウンの街並みや紅葉した近隣の雄岡山・雌岡山等の山並みの眺望を楽しみ、そして、森林内の散策道では、落ち葉を踏みしめながら、森林浴も楽しみました。
画像



 南展望台広場でも近隣の山々の紅葉や明石海峡などの眺望等を楽しみながら、会話が弾み、参加者の交流も図られ、西入山道へ通じる新道を通り下山しました。
画像



 高塚山を下山後、垂水・学園都市線県道を南に進み、長坂山道東入口の階段を上りて、草原のような長坂山道東を散策しました。
画像



 ヒロコバ丘に到着し、南の明石海峡等の大パノラマの眺望や、東の須磨連山と高塚山の紅葉等を楽しみながら回遊しました。
画像



 また、北の学園都市を始めとした西神ニュータウンの街並みや紅葉した近隣の雄岡山・雌岡山等の山並み、そして西の紅葉した長坂山等、360度の大パノラマの眺望を楽しみながら回遊して丘を下りました。これより後は、Aコースはユニバードームへ戻り、Bコースはさらに長坂山道西へ向かいます。
画像



 長坂山道西は少しマニアック的な散策道ですが、周囲2m30pの大径木のコナラや落ち葉の深い散策道に魅了されたり、西下山道の桜並木に驚いたりしながら、高塚山ハイキングコースである長坂山道西の森林散策を終えました。
画像



 その後は、小寺ののどかな田園風景や、小寺大池に水鳥の浮かぶのどかな風景等をも楽しみながら、無事ユニバードームに戻って参りました。実に心地良い小汗を掻き、楽しみながら健康づくりができました。なお、希望者のみ骨密度測定を受けられました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

「第2回高塚山ハイキングコスースウォークイベント」の協力(平成24年12月9日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる