神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成25年元旦 初詣・初日の出

<<   作成日時 : 2013/01/01 16:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます。
 本年も、報恩感謝会様並びに学園都市の東西連合自治会様及び東西ふれあいのまちづくり協議会様等のご支援のもと、神戸学園都市高塚山山頂の高塚竜神社において、地域の皆様方とともに、初詣とご来光の拝礼を行い、振る舞いのお神酒や甘酒にて、新年を祝うことができました。
 風もなく穏やかな元旦にて、昨年よりも増して小さな子供もいる家族連れや青少年の友達連れ等の方々が多く参拝に来られました。初詣では、感謝会様からお菓子とお神酒が振る舞われるとともに、当会から学園都市の東西連合自治会様及び東西ふれあいのまちづくり協議会様等のご支援による甘酒の振る舞いをいたしましたところ、304人の記帳者数でしたが、準備した甘酒用の紙コップ500個では足りず、感謝会様より100個頂戴するほどで、甘酒を飲まない幼児やお神酒しか飲まない人を含めると概ね630人位の参拝者で賑わいました。そして、初日の出では、初詣を行わず初日の出の参拝だけの方がおられたので、おおよそ650人位の参拝者で賑わいました。
 今年も、新年早々から健康づくりや家族との絆づくり、そして地域での良き思い出づくりにもなったことと思います。

 本年も、当会の活動にご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

                       神戸学園都市高塚山を愛する会
                          会長 内藤 富夫


 次の活動は高塚山の森づくりの例会で、森林内の安全パトロール等の予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

次回活動日: 1月5日(土)午前10時から
集合場所: 北入山道中腹倉庫前


 待ちに待った初日の出。地域の皆さんとともに来光の拝礼を行い、新年を祝い合いました。
画像



 午前6時30分過ぎ、早くも初詣に訪れ、住所・氏名を記帳のうえ、竜神社本殿にて参拝をされました。
画像



 午前6時45分過ぎには、初詣を終えた多くの方が甘酒やお神酒をいただきながら、初日の出を待っています。
画像



 午前6時50分過ぎ、少しずつ明るくなり、明石海峡大橋や淡路島が見え始めました。
画像



 午前7時5分過ぎ、東の空が赤くなり、いよいよ初日の出が現れる時間となり、かなり明るくなって来ました。また参拝者もさらに増加しており、南入山道の階段まで人が埋まりました。
画像



 午前7時11分過ぎ、雲の関係で、ほんの少し遅れましたが、ようやく見事なご来光を拝礼することが出来ました。志を新たにし、不屈の精神で邁進すること決意しました。
画像



 午前7時21分過ぎ、初詣をまだ済まされていない方が一気に並び、長蛇の列で参拝が出来るのを待っています。
画像


 
 午前7時37分過ぎ、なおもつぎつぎと記帳され、参拝の順番を待たれる方が続く。
画像



 午前7時45分過ぎ、竜神社本殿にて参拝を終え、甘酒やお神酒を頂く。
画像



 午前7時55分過ぎ、神社前展望広場では、風もなく穏やかな日にて、急いで帰ることなく、気持ちの良い朝日を浴びながら、のんびりと眺望等を楽しまれています。
 その後、なおも神社の参拝等に多く人が夕方まで訪れていたようです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

平成25年元旦 初詣・初日の出 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる