神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 高塚山の森づくり活動(平成25年1月17日)

<<   作成日時 : 2013/01/17 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は参加者5名で、第5高台の整備を実施しました。
 第3回目となる第5高台の整備では、里道から少し入った第5高台の尾根筋箇所に以前より置かれている集積をやや離れた傾斜地に集積し直したり、第5高台尾根筋の東端までの下草を刈り管理道として整えたりしました。
 第5高台尾根筋の東端からの眺めは良く、再度山や高取山、須磨連山等がよく見え、これからの整備が楽しみです。そしてまた、第5高台の法面には、コバノミツバツツジの群生や、数本株立ちした見応えのあるヤマモモやソヨゴ、ヤマザクラ等の木々があり、益々活動が楽しくなってきました。

 次の活動は高塚山の森づくり体験会で、北入山道東の整備を予定しています。 時間の許せる方はご参加下さい。

次の活動日時: 1月19日(土)午前10時から
集合場所: 高塚山北入山道中腹倉庫前


 数本株立ちし、見応えのあるヤマモモやソヨゴ、ヤマザクラ等の木々。
ヤマモモはさることながら、ヤマザクラも、下草刈を行うと生き返ったように生き生きと見え、実に見事なものです。
画像



 里道から少し入った第5高台の尾根筋箇所に以前より置かれている集積を、やや奥まった箇所へ移動させ、スッキリさせました。
画像



 同じ様に数カ所にあった集積を移動させ、尾根筋は見違えるほどスッキリしました。
画像



移動場所は、やや奥まった傾斜地にしました。
画像



 短い距離ですが、尾根筋の東端に向かって、下草刈を行ないました。
画像



 いよいよ尾根筋の東端に着き、東の須磨連山等の眺望や南の法面ある大径木のコナラ等を楽しみました。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

高塚山の森づくり活動(平成25年1月17日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる