神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 散策道の整備活動(平成25年1月23日)

<<   作成日時 : 2013/01/23 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は参加者3名で長坂山道西(東部)の整備を実施しました。
 長坂山道西(東部)は、周囲2.3mの大径木のコナラがあったり、4月になれば群生しているコバノミツバツツジが咲き誇ったりするところで、楽しみのある散策道になることから、本日だけでなく、これまでにも何度か整備を行ってきましたので、徐々にではありますが明るく歩き易くなってきました。
 しかし、2〜3mにもなる笹が実に広範囲に群生しており、まだまだ暗い森で整備が必要です。

 次の活動は、花壇づくりと高塚山の森づくりで、花壇づくりの方は西花壇前の法面等の清掃等の予定で、森づくりの方は第1・第2高台の再整備予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

次の活動日:1月24日(木)
花壇づくり:午前9時から、集合場所:高塚山北入口
森づくり:午前10時から、集合場所:高塚山北入山道中腹倉庫前



 群生し鬱蒼としていた2〜3mもある笹はまるで行く先を立はだかるかのようになっていましたが、刈払機2台でその笹を刈り、スッキリし明るくなりました。
画像



 1台目は外から刈り込み、2台目は少し刈り込みながら笹藪の中に入り中から外へ刈り込み、漸く繋がりスッキリ明るくなりました。
画像



 更に先に進み同じように森と森との間の鬱蒼とした笹を刈り込み、そしてその後刈込した笹をレイキで掻き集めて所々に集積し清掃し終え、かつての太陽と緑の道をスッキリ明るくさせました。
画像



 尚も先に進み同じように鬱蒼とした笹を刈込・集積しました。刈り取った2〜3mもある笹を掻き集めるのは重たくて大変でした。
画像



 更に尚も群生し鬱蒼とした笹を刈り込んでいき、かつての太陽と緑の道をスッキリさせながら突き進んでいきました。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

散策道の整備活動(平成25年1月23日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる