神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 高塚山の森づくり活動(平成25年1月24日)

<<   作成日時 : 2013/01/24 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は参加者6名で、これまで整備を行ってきた第1高台から第2高台等の再整備を実施しました。
 第1高台や第1沢等はさほど問題はなく再整備を行う個所はありませんでしたが、第2沢では、広場に笹が伸び始めていましたのでその笹を刈るとともに、散策道の幅が狭いため幅を広げました。また、第2沢から第2高台へ行く途中においては、倒木等を発見し除伐集積を行うとともに、階段が傷んでいたので、階段を取り替えました。そして、第2高台では、ヒサカキ等の除伐集積を行うとともに、刈払機で伸び始めてきた笹を刈りました。これにて第高台〜第2高台までの再整備を無事終えることができました。


 次の活動はヒロコバ丘の森づくり体験会で、北法面L−7地内の植樹予定箇所の草刈りと穴掘りを予定しています。 時間の許せる方はご参加下さい。

次の活動日時: 1月26日(土)午前10時から
集合場所: ヒロコバ丘の作業入口倉庫前


 第1沢において、小休止をとり、落ち葉を掻き分けてコナラの実生等を発見するなどして楽しました。
画像



第2沢での伸びてきた笹刈り。
画像



第2沢における散策道の幅拡大。
画像



 散策道の幅拡大や笹刈りを終えた第2沢において、スミレやゴンズイの実生を発見する。
画像



 第2沢から第2高台へ行く途中での、倒木の除伐集積と階段修理。
画像



 第2高台での、太い枯枝やヒサカキ等の除伐集積と伸びてきた笹刈り。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

高塚山の森づくり活動(平成25年1月24日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる