神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロコバ丘の森づくり活動(平成25年1月26日)

<<   作成日時 : 2013/01/26 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は森づくり体験会で、ヒロコバ丘の森づくりプロジェクトチームの当会会員5名と一般ボランティア2名の計7名にて、北法面L−7地の草刈りと穴掘りを実施しました。
 本日草刈りを行う個所は以前サルスベリ等の苗木を植樹している箇所なので、草刈を行う前、サルスベリ等の植樹箇所に目印用の竹を刺してから草刈りを行いました。よって気を使うことなくスムーズに草刈りを行うことが出来ました。また、前回大きな石や鉄筋により刈払機の刃がボロボロになっていため、今回新しい替刃と交換しましたので、ことのほか草刈りは捗りました。
 とは言うものの、石や鉄筋があればそれに当たると刈払機の刃がすぐボロボロになり作業効率が悪くなるため、十分注意をしながら草刈りを行いました。
 粘土質の残土で建築廃材の瓦礫等も多くあり難儀なところではありますが、決して諦めることなく森づくりを進め、穴掘りの方も11個行い、これで植樹用の穴は現在70個となりました。

 次の活動は調査を兼ねたウォーキングで、ヒロコバ丘側下の長坂山の散策を予定しています。 時間の許せる方はご参加下さい。

次回活動日:1月27日(日)午後1時から
集合場所:小束台公園



 前回草刈りを終えたL−7地12画目の穴掘りと13区画目の草刈り。
画像



東から見た13区画目の草刈りと穴掘り。
画像



正面から見た13区画目の草刈り穴掘り。
画像



 以前に植樹した苗木を発見、注意をしながらの草刈り。
画像



東から見た14区画目の草刈り。
画像




西から見た14区画目の草刈りと穴掘り。
画像



正面から見た14区画目の草刈り。
画像



東から見た15区画目の草刈り。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

ヒロコバ丘の森づくり活動(平成25年1月26日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる