神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 高塚山の森づくり活動(平成25年1月5日)

<<   作成日時 : 2013/01/05 17:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 本日は高塚山森づくりの例会で参加者6名にて林内の安全パトロールを実施しました。
 整備を終えている第1高台入口〜第1・第2沢〜第3高台〜第4高台出口までと竜神社前等の林内を確認して廻り、アップダウンの多い第1高台入口〜第4高台出口までの遊歩道では、すべり転倒しないよう傾斜地の落ち葉の掻き分けや枯枝の除去を行い、そしてまた、コンサート会場の森でもある竜神社前林内では、同様に落ち葉の掻き分けや枯枝の除去を行うとともに、さらにやり残しになっていた鑑賞席用簡易ベンチや楽器置場用設備板等の片付けと防腐剤塗布を行いました。なお、防腐剤の塗布については、活動の時間オーバー等により、完全にやり終えることはできず、日を改めてやることとなりました。

 次の活動は会の定例会で、ヒロコバ丘にて森づくりと凧揚げを予定しています。 時間の許せる方はご参加下さい。

次回活動日: 1月6日(日)10時から
集合場所: ヒロコバの丘



 第2沢の平地でも、枯れたかがり木等がないか安全確認を行いつつ、枯枝の集積処理を行いました。
画像



 パトロール中、コナラの切株に何が乗っているのかと確認してみたら、お辞儀をしているような恰好のキノコでした。だが、それが何とマンネンダケよりも硬く、まるで石のように硬いキノコで驚きました。そのキノコ名は何なのか・・・・、分かりませんでした。
画像



 コンサート会場の森でもある竜神社前林内において、コンサート後のやり残しになっていた鑑賞席用簡易ベンチや楽器置場用設備板等をステージの上に集め、後片付けを行いました。
画像



 来年も使用できるよう、ステージの上に集めた簡易ベンチや楽器置場用板に、防腐剤を塗布することにしました。ですが、防腐剤と活動時間がなくなり、完全にやり終えることはできませんでした。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM 通販
高塚山の森づくり活動(平成25年1月5日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/10 08:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

高塚山の森づくり活動(平成25年1月5日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる