神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 高塚山の森づくり活動(平成25年1月31日)

<<   作成日時 : 2013/01/31 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は参加者6名で、北入山道脇法面の森の整備を実施しました。
 多くの人に利用されている北入山道の第1ピン付近が、脇の法面に群生している笹やイタチハギ、そして木々を覆っている蔓等により暗くなっているため、刈払機やノコギリ等にてそれらの除去を行い、第1ピン付近の森を整えるとともに、北入山道を明るくしました。
 まだまだ整備を要しますが、随分スッキリして、やがてスミレなどが再び楽しめるようになるとともに、高塚山のシンボルツリーである胸丈周囲2m80cmのコジイが良く見えるようになりました。

 次の活動は高塚山の森づくりの例会で、森林内の安全パトロール等の予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

次回活動日: 2月2日(土)午前10時から
集合場所: 北入山道中腹倉庫前



 作業中、近くの保育園の園児達が本日も楽しくお喋りをしながら高塚山にやってきました。
画像



 北入山道の第1ピン付近の森の法面において、群生する笹やイタチハギ、木々を覆っている蔓等を除去すれば、森が明るくなるとともに、北入山道も明るくなりました。
画像



 この辺りは2年前に1度整備を行っているので、イタチハギや蔓も少なかったが、また笹は背丈1m50pほどしかなかったが、傾斜地の作業にて、整備を終えるのにことのほか時間が掛りました。
画像



 1度も整備をしたことのない法面上の笹は4〜5mにもなりそそり立ち、整備を終えるのに想像以上に時間を要しました。
画像



 笹を刈るとスッキリし、地面に日が当たり、森の法面も明るくなりました。やがてスミレなどが再び楽しめるようになります。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

高塚山の森づくり活動(平成25年1月31日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる