神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロコバ丘の森づくり活動(平成25年1月12日)

<<   作成日時 : 2013/01/12 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は月例会で、会員4名にて、L−7の植樹予定地の草刈りと穴掘りを実施しました。
 少人数ですが、大きな夢に向かって、引き続きL−7の植樹予定地、9区画目以西の草刈り並びに8区画目以西の穴掘りを行い、草刈を終えた箇所は、9区画目・10区画目・11区画目の法面とともに、既にサルスベリ等を幾らか植樹しておりこれから再度草刈りを行わなければならない12区画目下の管理道となり、そして、穴掘りを行った個所は、8区画目と9区画目で、掘った穴の数は11個にて、総数51個となりました。
 なお、L−7地とL−6地との間の管理道は、12区画目以西下の草刈を終えている管理道と繋がりました。

 次の活動は冬の観察会で、高塚山の野鳥観察会を予定です。 時間の許せる方はご参加ください。

次の活動日: 1月13日(日)、10時から
集合場所: 高塚山北入口


 
 アカメガシワ等の雑木が多くて比較的雑草が少なかったので容易に草刈を終えることができた7区画目と8区画目の穴掘り。
画像



 アカメガシワ等の雑木が多く比較的雑草が少ない9画目の草刈り。
画像



8区画目から見た9区画目等の整備前後の様子。
画像



9区画目と10区画目との境目の草刈り。
画像



穴掘りをしながら、枯木や鉄筋の取り除きも行う。
画像



10区画目と11区画目の草刈り前後。
画像



 L−7地・L−6地との間の管理道から見たL−7地の10区画目・11区画目の草刈と、L−7地・L−6地との間の管理道の草刈り。
画像




 同じく、10区画目・11区画目の下部の草刈りや、L−7地・L−6地との間の管理道の草刈りで、ようやく12区画目以西下の草刈を終えている管理道と繋がる(右下)。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

ヒロコバ丘の森づくり活動(平成25年1月12日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる