神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 高塚山の森づくり活動(平成25年2月2日)

<<   作成日時 : 2013/02/02 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は高塚山森づくりの例会で参加者6名にて森林内の安全パトロールを実施しました。
 北入山道中腹脇の森林内のパトロールを行い、鬱蒼とした雑木やススキ等の中で自生している山桜約15本も発見し、桜が活き活きとして立派な花を咲かせることができるよう、山桜周辺の雑木の除伐やススキ刈を行って、桜の根元に日が当たるようにしました。
 まだまだ整備を要しますが、4月には桜の花見が楽しめそうです。

 次の活動は、毎月の第1日曜日の定例会が休止にて、ヒロコバ丘の森づくりで、L−7地とL−6地の境目の草刈りを予定しています。 時間の許せる方はご参加下さい。

次回活動日: 2月5日(火)10時から
集合場所: ヒロコバ丘の作業入口倉庫前



 北入山道中腹脇の鬱蒼とした森林内で、点在している山桜を発見し、その周囲のススキ等の雑草刈やヒサカキ等の雑木の除伐を行い、スッキリさせました。
画像



除伐した木々を綺麗に集積しました。
画像



 ススキ等の雑草を刈ると視界が開け、さらに山桜が多数発見されました。
画像



 なおもススキ等の雑草を刈ると、さらになお山桜が発見されました。
画像



 始めに切り開いた個所を少し進んだその周囲には、想定していた以上にそこかしこに山桜が自生しており、整備した甲斐があり、桜が咲く4月が楽しみです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

高塚山の森づくり活動(平成25年2月2日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる