神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 散策道の整備活動(平成25年2月20日)

<<   作成日時 : 2013/02/20 19:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は参加者3名で長坂山道西(東部)の整備を実施しました。
 引続き、刈払機2台でかつて太陽と緑の道であった長坂山道西(東部)の笹刈りを行いました。笹は幅10m×長さ300m程の範囲に群生しているため、刈払機2台位ではなかなか刈り取ることはできず、今回も70uで2.3%程度しか刈り取ることができませんでした。
 少しずつですが、背丈3〜4mもある笹を刈ることで、暗い森やかつての太陽と緑の道は明るくなり、笹の中にあった木々は蘇ってきて生き生きと見え出し、かつての太陽と緑の道も蘇ってきて心地良い散策道になりつつあります。
 整備活動の参加者が増え、刈払機も使える人が増えれば、楽に且つ早く整備を終えることができ、4月の中頃には楽しく桜の開花が楽しめるようになるのですが・・・・。

 次の活動は、花壇づくりと高塚山の森づくりで、花壇づくりの方は貯水タンクの屋根づくり等の予定で、森づくりの方は竜神社北の整備予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

次の活動日:2月21日(木)
花壇づくり:午前9時から、集合場所:高塚山北入口
森づくり:午前10時から、集合場所:高塚山北入山道中腹倉庫前



 何処を刈ったか分からないくらいですが、密集している笹を70u程刈りました。
画像



笹を刈っている様子を、近くで見ると良く分かります。
画像



 笹刈り後、生憎曇りましたので分かり辛いですが、森の中まで明るくなりました。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

散策道の整備活動(平成25年2月20日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる