神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 高塚山の森づくり活動(平成25年2月21日)

<<   作成日時 : 2013/02/21 18:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 本日は参加者8名で、竜神社北のハイキング道沿いの森の整備を実施しました。
 竜神社北のハイキング道沿いの森には、立枯れした木々や倒木、笹等が多くあり、危険であり、見苦しくまた森を暗くしているため、チェーンソーにて立枯れした木々や倒木を1m程に切り、集積を行い、そして刈払機で笹を刈り、森を美しく整え、森を明るくしました。
 まだまだ、竜神社北のハイキング道沿いの森には、立枯れした木々や倒木等が多くあり、危険であるともに見苦しいため、整備を要しますが、整備を終えた脇のハイキング道は、安全で且つ心地よい散策道になりました。

 次の活動はヒロコバ丘の森づくり体験会で、南法面K−7地内の草刈りと植樹予定箇所の穴掘りを予定しています。 時間の許せる方はご参加下さい。

次の活動日時: 2月23日(土)午前10時から
集合場所: ヒロコバ丘の作業入口倉庫前


 ハイキング道のすぐ脇にあり危険なため、チェーンソーにて、立枯れした大木を切り倒しました。
画像



 その他、倒れ掛けたソヨゴの大木も、チェーンソーにて切り倒し、綺麗に集積して、森を整えました。
画像



 其処彼処に散乱している枯木や倒木を集積して、森を整え、綺麗な森になってきました。
画像



 同じ様に、其処彼処に散乱している枯木や倒木を集積して、森を整え、綺麗にしました。
画像



 森やハイキング道を1番暗している鬱蒼とした笹を、刈払機で刈取り、森やハイキング道を明るくし、軽快なハイキング道にしました。
画像



 木々の成長に妨げになっている鬱蒼とした笹を刈り、木立の幹まで日が当たるようにしました。
画像



 笹が生える所は、日が良く当たるため笹を刈れば、森の明るくなりました。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM 通販
高塚山の森づくり活動(平成25年2月21日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/10 08:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

高塚山の森づくり活動(平成25年2月21日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる