神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロコバ丘の森づくり活動(平成25年2月23日)

<<   作成日時 : 2013/02/23 19:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は森づくり体験会でしたが、一般ボランティアの参加はなく、ヒロコバ丘の森づくりプロジェクトチームの当会員5名のみで、南法面K−7地の草刈りや葛取りと、J地の花植え等を実施しました。
 南法面K−7地の東面には既にクヌギや桜等を植樹していますが、この度さらに南法面K−7地に桜とコナラ等を植樹するため、南法面K−7地の東面の草刈りと葛取りを行うとともに、南法面K−7地の西面や南法面K−7地とK−6地との境目地等の草刈りを行いました。
 そしてまた、若築建設株式会社大阪支店様に植樹していただいた枝垂れ桜や水色の小さい花を咲かせた自生のオオイヌノフグリがあるJ地に、香りの良いフリージャーの球根約80個を植えました。

 次の活動は調査を兼ねたウォーキングで、高塚山の桜の群生地の散策を予定しています。 時間の許せる方はご参加下さい。

次回活動日:2月24日(日)午後1時から
集合場所:高塚山北入山道中腹倉庫前



 丘への坂を登り切った北側の枝垂れ桜やオオイヌノフグリがあるJ地に、80個程のフリージャーの球根を植えました。なお、本年の春に咲のは無理でしょうが、来春には香りの良い花を咲かせてくれることでしょう。楽しみです。
画像



南法面K−7地の東面西側の草刈り。
画像



南法面K−7地の東面西側の葛取り。
画像



南法面K−7地の東面東側の草刈り。
画像



 南法面K−7地の西面や南法面K−7地とK−6地との境目地等の草刈りで、前回行った箇所から引き続き東に向かって草刈りを進めました。
画像



さらに同じく東に向かって草刈りを行っている、後ろからと丘の上からの様子。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

ヒロコバ丘の森づくり活動(平成25年2月23日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる