神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月のウォーキング(平成25年2月24日)

<<   作成日時 : 2013/02/24 19:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今月のウォーキングは、参加者4名で、高塚山に生息する桜の調査を兼ねて、高塚山の南西地域を歩きました。
 高塚山西入山道の最上階段を少し下った辺りから群生しているのが見える桜の再調査を兼ね、神社の北側から群生地に向かって歩きました。かつての里山であった高塚山も現在は荒廃しており、些か整備しながらでないと歩けなかったため、群生地間際までしか進むことができず、楽しみにしていた群生地の中まで到達することができませんでした。しかし、途中でマンネンダケやコクラン等を発見したり、大木のコナラやヒノキ、そしてヤマザクラ等も十数本発見したりするなどして、山歩きを楽しみました。

 次の活動は、ヒロコバ丘の森づくりで、一足早い保育園児達の植樹会の予定です。時間の許せる方はご参加下さい。

次の活動日時: 2月26日(火)、10時から
集合場所: ヒロコバ丘の作業出入口倉庫前


 些か整備しながら大木のコナラ等を発見するなどして、山歩きを楽しみました。
画像



 大木のヤマサクラが其処彼処にあり、楽しき山歩きした。
画像



 漢方薬して重宝されるマンネンダケも其処彼処にありました。
画像



 整備を行っていて、落ち葉の間から、昨年6〜7月に花をさかせたであろう細長い棒状の偽球茎のあるコクランを発見しました。
画像



 何故支柱棒が付いた桜が其処彼処にあるか分かりませんが、ようやく群生している間際まで到達することができました。
画像




昨年4月15日に撮影した写真です。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

今月のウォーキング(平成25年2月24日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる