神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロコバ丘の森づくり活動(平成25年2月26日)

<<   作成日時 : 2013/02/26 20:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は、ヒロコバ丘の森づくりプロジェクトチームメンバーの当会会員6名と個人1名、そして同じくメンバーの西神戸YMCA保育園児16名と保育士2名等の計25名で、植樹等を行いました。
 この度、ヒロコバ丘の森づくりプロジェクトチームメンバーである西神戸YMCA保育園児達16名が来る3月14日に卒園することとなったため、卒園記念を兼ねたヒロコバでのさらなる良き思い出として、世界的な取り組みであるグリーンウェイブに応じた3月23日の植樹会より一足早く園児達とともに植樹会を行うことにし、2年前にその園児達の先輩がドングリを蒔き水遣り等の世話をしてきて発芽させたコナラの苗木5本を、自分たちの通っている保育園や家が見えるヒロコバ丘の北法面に植樹しました。
 好天の中、沢山の小鳥に出迎えられて、園児達は、3人1組で、力を合わせて元気よく、植樹場所の北法面L−7地まで苗木5本と2ℓペットボトルの水20本を運び、先に穴を掘り堆肥やパーライト等を入れておいた箇所に苗木を植え、そして水遣りやネームプレイの取付け等を行い、無事植樹を終えました。
 これにより、子供たちにとっても良き思い出となり、ふるさと意識も高まったことでしょう。そして、僅かですが、ヒロコバ丘の森づくりがまた一歩前進し、地球環境の改善と地域貢献ができました。
なお、園児達が帰った後、少しだけですが、北法面L−7地の葛取りと南法面K−7地の草刈りを行いました。本日は、実に楽しい活動日でした。

 次の活動は散策道整備で、長坂山道西(西部)の草刈り予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

次の活動日時:2月27日(水)午前10時から
集合場所:小束台公園


 午前10時、ヒロコバ丘の森づくりプロジェクトチームメンバーである西神戸YMCA保育園児達16名が、元気よくやって来て、植樹場所まで苗木や水を運んでくれました。
画像



 その折、我々ヒロコバ丘の森づくりプロジェクトチームメンバーを歓迎するかのように、7〜80羽のマヒワが群れを成しさえずりながら飛び交って出迎えてくました。
画像



 その前に、当会員は、午前8時半にやって来て、本日の植樹会で本植えするため、2年前の園児達がドングリを蒔き立派に発芽させた苗木を、丁寧に掘り起しました。
画像



 園児達は3人1組の計5組に別れて、初めに2組が植樹を行いました。
画像



 残り3組も、当会員に手伝って貰いながら、掘った穴に上手に苗木と土を入れて植樹行い行いました。
画像



苗木を植えた後、5組とも同時に水遣りを行いました。
画像



 そして、最後にネームプレイトを取付けて、自分たちの通っている保育園や家等が一望できる傾斜地での植樹会を無事に終えました。
画像



 なお、良き思い出として、昨年11月6日に植樹した苗木にもネームプレイトを取付け、本日の植樹会の記念写真を撮りました。
画像



 植樹会終了後、時間がありましたので、3月23日の植樹会に向けて、少しだけですが、北法面L−7地の葛取りと南法面K−7地の草刈りを行いました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

ヒロコバ丘の森づくり活動(平成25年2月26日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる