神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 高塚山の森づくり活動(平成25年2月28日)

<<   作成日時 : 2013/02/28 21:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は参加者5名で、北入山道脇法面等の森の整備を実施しました。
 北入山道の第1ピン付近の法面に群生している笹がまだまだ残っているため、刈払機で笹刈りを行いました。 そしてまた、胸丈の周囲2m80pもあり高塚山のシンボルツリーであるコジイのひこばえ等が、何者かによって伐採され、集積もされずほったらかしのままになっていたので、きちんと集積を行いました。
 1度や2度では、なかなか整備を終えることができず、時間を要していますが、北入山道の第1ピン付近は、少しは良くなったと思います。

 次の活動は高塚山の森づくりの例会で、森林内の安全パトロール等の予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

次回活動日: 3月2日(土)午前10時から
集合場所: 北入山道中腹倉庫前



 4〜5mにもなる笹は太く重いため思うようには、刈取りが出来ず、また、広範囲に群生しており、少々刈っても余り変わらないほどなので、整備を終えるには、相当時間を要します。
画像



 遠くから見るとどのくらい刈ったか分かり辛いですが、近くで見ると結構刈っているのですが・・・・・。
画像



 何者かによって伐採され、集積もされず、ほったらかしのままになっていたコジイのひこばえ等を集積しました。上から撮影しているので、笹が邪魔をして、分かり辛いかも知れませんが、伐採されているはかなりの量です。
画像



横から見ると作業状況が分かり易いと思います。
画像



 胸丈の周囲2m80pもあり高塚山のマザーツリーであるコジイです。
画像



 なお、その他にも、コナラやヤマモモの大木が沢山ある第1ピン付近の森。
画像
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

高塚山の森づくり活動(平成25年2月28日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる