神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 散策道の整備活動(平成25年2月13日)

<<   作成日時 : 2013/02/13 18:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は参加者4名で長坂山道西(東部)の整備を実施しました。
 長坂山道西(東部)は、山と山との間にある平地で、非常に歩き易く、ヤマザクラやコバノミツバツツジも多くあり、これまでに何度か整備を行ってきて、一応の散策ルートができ、楽しみのある散策道になってきましたが、その脇には3〜4mにもなる笹が広範囲に群生し、林内や散策道を暗くしており、まだまだ軽快な散策道とは言えないことから、再び長坂山道西(東部)の整備を行うことにしました。
 刈払機2台を使用して、前回荒削りの整備で終えた個所の清掃整備と問題になっている笹刈りを行い、前回箇所の方は、ヒサカキや立枯れの木々を除伐したり、刈り取った笹等の集積を行ったりして、何ら問題なく容易に清掃整備を終えることができましたが、問題の笹の方は、幅10m×長さ300m程の範囲に密集しており、また背丈が3〜4mもあることから、なかなか容易には刈り取ることができず、今回、僅か60uしか刈り取ることができませんでした。
 刈り取った笹の中から、立派な大木の幹が見え始め、木々が蘇ったように生き生きと望めるようになり、実に楽しくなるとともに、嬉しくなり、何故かホットしました。


 次の活動は、花壇づくりと高塚山の森づくりで、花壇づくりの方は西花壇前の法面等の清掃等の予定で、森づくりの方は第3・第4高台の再整備予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

次の活動日:2月14日(木)
花壇づくり:午前9時から、集合場所:高塚山北入口
森づくり:午前10時から、集合場所:高塚山北入山道中腹倉庫前



 前回荒削りの整備で終えた個所の清掃整備では、ヒサカキや立枯れの木々を除伐したり、刈り取った笹等の集積を行ったりして、林内の散策道は明るくなりました。
画像



 密集し背丈も3〜4mもある笹を刈り取るのは、容易でなく、大変でしたが、笹が無くなり、かつての太陽と緑の道がスッキリすると、立派な大木の幹が見え始め、木々が蘇ったように生き生きと望めるようになりました。疲れもすっ飛び、癒されました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

散策道の整備活動(平成25年2月13日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる