神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 高塚山の森づくり活動(平成25年3月16日)

<<   作成日時 : 2013/03/16 18:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は森づくり体験会で、一般参加者5名と当会員6名の計11名にて、北入口東側の森林整備を実施しました。
 北入山道の桜並木の桜もつぼみを付けて開花まじかの中、北入口東の森林内の桜も楽しめるようにと森の手入れを全般的に行っておりますが、未踏地帯で鬱蒼としているため、発見された桜の周りは特に念入りに、下草刈りや除伐等による整備を行い、桜の株元に日が当たるようにしました。
 まだまだ桜があるようであり、森の維持管理のためにも、引き続き整備は必要であると考えますので、楽しみながら今後とも頑張っていきます。

 次の活動はヒロコバ丘の森づくりで、水運び等の植樹会準備を予定しています。 時間の許せる方はご参加下さい。

次の活動日時: 3月19日(火)午前10時から
集合場所: ヒロコバ丘の作業入口倉庫前



 つぼみを付けて開花まじかの北入山道の桜並木の桜。
画像



 桜も7〜8本ある里道脇の林内の雑草を刈り、木々の株元に日が当たるようにしました。
画像



 法面の鬱蒼とした林内の整備を行い、日が射し込むようになりました。
画像



 桜周りの立枯れした木々をチェーンソーで除伐して、林内を明るくし、桜の等の木々の育成を図る。
画像



 刈払機等を使い、鬱蒼とした森の手入れを行いました。木々の株元に日が当たるようになり、木々が生き生きと見えます。
画像



 荒削りのような整備ですが、木々の株元にまったく日が当たらなく鬱蒼としていた森が明るくなりました。
画像



 下草や蔓、そして周りの木々等に埋もれていた枝振りの悪い桜を発見し、桜の成長を妨げていたそれらを取り除きました。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

高塚山の森づくり活動(平成25年3月16日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる