神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月の定例会(平成25年3月3日)

<<   作成日時 : 2013/03/03 20:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 3月の定例会活動は参加者18名で、長坂山道東の草刈り等を実施しました。
 今回は、長坂山道東である長坂山道の中央出入口から東出入口までの草刈り等を行うことでしたが、実は、散策道そのものには余り鬱蒼とした箇所はなく、中央出入口階段の草刈り以外は、大半散策道脇の草刈り等を行うことで、フェンスに絡み付く葛の蔓取りや中階段脇の雑草刈り、そして東出入口近くの木立の除伐等を行いました。
 まだまだ完璧とは言えませんが、散策道脇の草刈りを行い、景観がよくなり、より軽快で楽しく歩けるようになったのではないかと思います。なお、地域の皆様方のご協力が得られれば、将来的には、桜等の苗木500本ほど植樹もしたいものです。

 次の活動はヒロコバ丘の森づくりで、K−7地の草刈り等の予定です。 時間の許せる方はご参加ください。

次の活動日: 3月5日(火)、10時から
集合場所: ヒロコバの作業入口倉庫前


 それほど鬱蒼としていませんでしたが、長坂山道の中央出入口の階段の草刈りを行い、スカットさせ、気持ちの良い散策道の出入口となりました。
画像



 散策道そのものには余り鬱蒼とした草はなく、脇の枯れたセイタカアワダチソウやクズ、笹等を刈りました。桜並木になればさらに楽しみのある散策道になるのですが・・・・。
画像



 ヒロコバ丘のフェンスに絡み付く葛の蔓取りも行い、散策道の景観を良くしました。
画像



 散策道において、薄暗くなりがちな中階段脇の枯れたセイタカアワダチソウ等を刈り、見晴らしを良くしました。東出入口から散策に来たとき、階段から視界がパット開け、明石海峡等が望める見晴らし・解放感は最高です。
画像



 東出入口付近の散策は、谷間のような散策道で、木々も覆い茂っており、常緑樹の木々がさらに成長すると薄暗くなるため、それらの枝打ちや萌芽の除伐等を行いました。
自生の山桜やオニヤブソテツ等もあり、明るくなったことで楽しみも増えました。
画像



 本日の集合場所や解散場所等での参加者の記録写真です。なお、不手際で解散場所が当初予定より異なり2箇所なってしまいました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

3月の定例会(平成25年3月3日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる