神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロコバ丘の森づくり活動(平成25年3月9日)

<<   作成日時 : 2013/03/09 18:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は月例会で、会員7名にて植樹会の最終段階の準備として土づくりと水運び等を実施しました。
 ヒロコバ丘の地質は粘土質にて土壌改良が必要なため、草花が咲く春の陽気の中、小汗を掻きながら、姫路市の愛林興業(株)様からご協力を頂いた4駆の軽トラックで真砂土、パーライト、バーク堆肥、並びに水2ℓ入りのペットボトル170本等を丘の上へ運び込み、真砂土やパーライト、バーク堆肥をブレンドして土づくり行い、そしてさらに、そのブレンド土を法面の植樹箇所まで運搬し易いよう土嚢袋に入れて小分けを行って、植樹会の最終段階の準備を行いました。
 まだまだ土づくりや水運び等の作業は残っていますが、植樹会の準備は着実に進んでいます。

 次の活動はヒロコバ丘の森づくりで、植樹会時の水の準備等を予定しています。 時間の許せる方はご参加下さい。

次の活動日時: 3月12日(火)午前10時から
集合場所: ヒロコバ丘の作業入口倉庫前



 自生しているシロバナタンポポや、オオイヌノフグリ、タネツケバナ、そして昨年植えたスイセン等の可憐な花が咲き、春を告げている陽気の中、植樹会準備の土づくりを行いました。
画像



 4駆の軽トラックで真砂土やパーライト、バーク堆肥、そして水2ℓ入りのペットボトル170本等を丘の上まで運び入れました。
画像



 真砂土やパーライト、バーク堆肥をスコップでブレンドして土壌改良の土をつくり、土嚢袋に入れて小分けをしました。
画像


 セイヨウタンポポも咲いているヒロコバ丘からの眺めは、飽きることなく、いつ見ても楽しきものです。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

ヒロコバ丘の森づくり活動(平成25年3月9日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる