神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロコバ丘の森づくり活動(平成25年3月12日)

<<   作成日時 : 2013/03/12 18:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は、ヒロコバ丘の森づくりプロジェクトチームの当会会員6名と個人1名計7名で、植樹会の最終準備として、引き続き水運びと土づくり、並びに植樹用穴の数確認等を実施しました。
 植樹時には欠かせない水や土壌改良のための土がまだまだ不足していたので、水2ℓ入りのペットボトル60本を一輪車で丘の上まで運び込むとともに、真砂土やパーライト、バーク堆肥をブレンドした土づくりを行いました。そしてまた、植樹用穴の正確な数確認や葛取りも行いました。穴の数は101箇所でした。
 一昨年植樹した桜の花芽が膨らみ、もう間もなく開花しそうで楽しみです。

 次の活動は散策道整備で、長坂山道西(東部)の草刈り予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

次の活動日時:3月13日(水)午前10時から
集合場所:小束台公園


 20ℓのポリ容器から2ℓのペットボトルに水を詰め替えをして、一輪車で丘の上まで幾度となく運び込みました。
画像



 前回の物も合わせ、水2ℓ入りペットボトル160本を準備しました。
画像



 番号札を付けて正確に植樹用穴の数を確認するとともに、地表に蔓延る葛取りも行いました。
画像



 真砂土やパーライト、バーク堆肥をブレンドしで、袋詰めしました。
画像



 約1haの広さに植樹した其処彼処の桜苗木が花芽を膨らまし始めました。
画像



 特に、一昨年植樹し大きく成長している桜を、念入りに見て回る。
画像




桜の花談議で、話に花が咲きました。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

ヒロコバ丘の森づくり活動(平成25年3月12日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる